会社経営のポイントやコツを紹介!「「ふるさと納税の功罪」・「令和2年分から本格化 年末調整手続の電子化」」

あんしん合同会計〜船橋・松戸・柏を中心に活動している会計事務所,税理士事務所 千葉京葉 事務所 047-434-3939 船橋市湊町2丁目6−31グランシティ船橋2F
千葉東葛ミーティングセンター 047-347-5329 千葉県松戸市新松戸1丁目159−1
沖縄事務所 098-867-9559 沖縄県那覇市おもろまち4丁目2−27
会計・税務情報 トピックス一覧

DATE:2020.11.02

ふるさと納税の功罪



■秋はふるさと納税の季節?
 
 個人の所得・控除によって決まる控除上限金額までの寄附なら、自己負担が2,000円で返礼品が貰えるふるさと納税制度。地域の特産物がお礼の品になることが多く、実りの秋を実感できるようなものが並ぶため、「そろそろふるさと納税しようかな」と考えている方も少なくないと思います。
 サラリーマンの方にもメリットがある制度だけに、多くの人がこのふるさと納税を利用しています。ただ「これは税なのか、寄附なのか」「寄附なのにモノを貰えていいのか」という概念的な命題から始まり、地方交付税の不交付自治体からの怨嗟の声や、果ては担当職員の汚職事件まで、さまざまな問題が指摘されています。


■ふるさと納税で減った税収はどうなる?
 
 ふるさと納税をした人が住んでいる自治体は、税収が減ります。ところが「ふるさと納税した分全部が減る」というわけではなく、減った分の75%は地方交付税で国からの補填が入る仕組みになっています。ただし、元々税収が豊富にあり、国からの地方交付税が不交付の自治体については補填が行われないので「まるまる寄附され損」となります。他方で総務省策定のルール「地場産品のみを扱う」に関しても、豪華な特産品がある自治体と、そうでない自治体の格差があります。自治体間の不公平感は、未だにふるさと納税制度上の大きな問題となって燻っているようです。


■「代理寄附」を生んだふるさと納税
 
 代理寄附とは、災害によって被害を受けた自治体に代わり、他の自治体がふるさと納税の手続きを行うことです。災害被災中の自治体は忙しいため、寄附金受領書の発行処理を他の自治体が行う等、極力被災自治体の手を煩わせないようにという配慮です。この取組を行う場合はお礼の品を送ることが圧倒的に少ないのに、寄付金額・件数はとても多く、ふるさと納税によって寄附文化の醸成が行われてきた一つの成果とも言えるのではないでしょうか。


■色々なことが起こった1年
 
 今年は泉佐野市と総務省の法廷闘争(現在もふるさと納税を理由とした交付税額低下で係争中)や、奈半利町職員の返礼品業者からの収賄罪での逮捕、コロナ禍で需要減となった産品への応援等、ふるさと納税をめぐり様々なことが起こった1年でした。

令和2年分から本格化 年末調整手続の電子化



所得税の確定申告や消費税、法人税、法定調書に続き、年末調整についても電子化が進んでいます。

■年末調整手続の電子化とは
 
 従来、年末調整では各種控除証明書を書面で収集し、各種の年末調整申告書を書面で作成するケースがほとんどでした。令和2年10月以降は、これらの各種控除証明書や各種年末調整申告書を電子データでやり取りし、これらを電子データのまま保存することも可能となります。これにより、手書きによる書類の作成や書類への押印も不要となり、書類保管コストも削減することができます。


■勤務先(給与の支払者)の準備

@電子化の方法の検討
  年末調整の電子化は義務ではありませんので、従来の方法によることもできます。
  また、会社の都合にあわせて部分的に電子化していくことも可能です。
A従業員への周知
  年末調整のデータを提出する従業員にも事前準備が必要となりますので、電子化
  する際には、早めに従業員に周知する必要があります。
B給与システム等の改修
  電子データを受け入れるには、現在のシステムの改修等が必要となるケースが
  多くなります。
  ソフトウェア会社や依頼している税理士事務所等へお問い合わせ下さい。
C税務署への届出
  従業員から年末調整申告書を電子データで提供を受けるためには、所轄税務署長に
  「電磁的方法による提供の承認申請書」を提出し、承認を受ける必要があります。


■従業員(給与所得者)の準備

@年末調整申告書作成用のソフトウェアの取得
  どの種類のソフトを利用するかは、勤務先の指示に従います。
  国税庁が無償で提供するソフトウェアは、10月頃リリースの予定です。
A控除証明書等データの取得
  保険会社等から控除証明書データを取得します。
  マイナポータル連携を利用して一括取得する方法もあります。

トピックス一覧
お問い合わせフォーム

あんしん合同会計は、
「経営革新等支援機関」
として認定されています

001 認定証
 
トピックス  :  サービス内容 : セミナー・個別無料相談会情報 : クライアントの声 : 会員様専用ページ
ホーム : プライバシーポリシー : リンク : サイトマップ : お問い合わせ
Copyrights(c) 2007.Anshin Godo Accounting Office. All Rights Reserved.